
2015.06.24 Wednesday

0


    長野県施設のベビールーム

    2012.05.08 Tuesday

    0
      babyroomnaganokencho1 babyroomnaganokencho2
      長野県庁の講堂入り口に新しくベビールームができたよ
      公共施設内でおむつ替えや授乳ができます(●゜v`)ノ・

      花の写真や山のイラストがあって癒されますね.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.

      他にも、
      ・松本の合同庁舎(松本地方事務所)の1階東入り口左手のパスポート発給窓口手前
      ・伊那の合同庁舎(上伊那地方事務所)の1階にもあります。

      公共施設にこういったスペースが増えると助かりますね(^^)

      こども広場「あ・そ・ぼ」の新しい木製遊具♪

      2012.03.12 Monday

      0
        shiojiriqroom20120310
        塩尻市にあるウィングロード(旧イトーヨーカドー塩尻店)の3階のこども広場「あ・そ・ぼ」に木でできた遊び場ができたよO(≧▽≦)O ワーイ♪

        3月18日(日)の朝10:00から塩尻市長さんも来られてオープニング
        セレモニーをするんだって(´・∀・`)ヘー

        楽しそうだから行ってみてくださいね〜 (^o^)/

        ※こども広場「あ・そ・ぼ」について詳しくは下記URLご参照ください
        http://www.city.shiojiri.nagano.jp/shisetsu/kodomo/asobo/kodomohiroba2.html

        エコプロダクツ2011行ってきました

        2011.12.19 Monday

        0
          ecopro2011a
          東京ビッグサイトで12/15〜17まで開催したエコプロダクツ2011という環境についての展示会に来てみたら休憩スペースの中にあそび場があったよ楽しい

          ecopro2011_02st
          しっかりつかまるんだよ〜たらーっ

          ecopro2011_03st
          いまどきの男子は料理もできないとねノーノー

          ecopro2011_04st_redy
          富士通レッドウェーブのマスコット『レッディ』も来てくれて一緒に遊んでくれましたニコニコ

          東京おもちゃまつり 行ってきました

          2011.11.07 Monday

          0
            morimegutokyotoymuseum morimeguyatai
            11月5日,6日に開催された『東京おもちゃまつり』を見に東京おもちゃ博物館
            へ出掛けてきました。

            morimegutaikukan
            講堂で同時開催の『森のめぐみの子ども博』も見てきました
            くわしくはこちら

            morimegudaiyuugu
            はしごをのぼって、赤い屋根付の牢屋に入ることができます
            クライミングウォールも付いていて昇り降りできます

            morimegumamagoto1 morimegumamagoto3
            キッチン付きおままごとセットは、シンクやコンロ、調理道具収納用の吊り棚、たまごストッカーがあって本格的です。奥の引出し付き棚にはおもちゃを入れたり、ディスプレイして遊べました。

            morimeguqroom morimeguhamhouse 
            かんなくずが入ったキューブです。小さな黒板にチョークでお絵かきもできます。
            左の穴から入ると、ハムスターになった感覚を楽しめます

            morimeguecobag
            エコバッグに木デコしてもらいましたラッキー

            塩尻木育イベント

            2011.09.20 Tuesday

            0
              9月17日(土)〜19日(月)
              塩尻エンパークで木育イベントが開催されました拍手

              mokufesyprof1 mokufesyprof2島根大学の山下教授

              mokufestadaおもちゃ美術館の多田館長

              島根大学の山下教授やおもちゃ美術館の多田館長さんの
              講演も目からウロコの話聞き耳を立てるばかり楽しい

              mokufesyudama mokufeshashi
              ひのきの玉の大きなお風呂もさることがながら
              自分のMY箸をつくれるのはすごい!長さも自分の
              手のひらに合わせて作ってくれました楽しい

              ドライブ王国で楽しんできました^^

              2011.08.02 Tuesday

              0
                driveoukoku1
                パトカーもトヨタのくるまなんだね!

                driveoukoku2
                こんなアスレチックがあり、子ども達がおおはしゃぎ

                driveoukoku3
                大学のお姉さんやお兄さんが木のおもちゃで工作の
                お手伝い。「木育(もくいく)」って言うんだって

                driveoukoku4
                割箸や松ボックリの妖精(?)も作れるんだ!

                木育フェスティバル in しおじりのお知らせ

                2011.07.06 Wednesday

                0
                  塩尻市商工会議所主催により、2011年9月17(土)〜19日(月)に『木育フェスティバル in しおじり』を塩尻市 市民交流センター・えんぱーく一帯で開催されます拍手!

                  木のおもちゃで遊んだりや工作をしたりして木の肌触り、臭い、木目の違い等、5感を通じて木の良さを感じてもらう『木育』をテーマにしており、当社も『箸作り体験コーナー』や『木製玩具』を提供します。
                  東京おもちゃ美術館(東京都)さんの移動型おもちゃ美術館「グッド・トイキャラバン」というおもちゃの専門家が選んだ見るグッドトイで遊べる企画も計画されていますので、よろしければお出かけくださいジョギングプシュー

                  大きな遊び場

                  2011.06.18 Saturday

                  0
                    UGr daiyuugu

                    長野駅前の長野トヨタ自動車株式会社様 プリズム店さんに木でできた大きな遊び場ができたよ。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

                    「あそび支援隊」のお手伝い

                    2011.04.15 Friday

                    0

                      東京おもちゃ美術館「あそび支援隊」活動に協力して木のおもちゃやゲームを、子ども達が楽しい遊びを通して元気に育つよう応援いたします。
                      被災した子供たちの元気な笑顔が見れるといいなぁ!!

                      「あそび支援隊」活動とは

                      ◆提供商品詳細
                      『白木の音あてゲーム』×50個、『立体4目ならべ』×36個、『将棋セット』×20個、『国産すぎ間伐材ブロック積木(100ピース)』×12個、『北国のかるがる積木(200ピース)』×10個

                      塩尻市市民交流センター「えんぱーく」にて木育のイベント

                      2011.02.22 Tuesday

                      0
                        エンパーク紙芝居
                        2月5日〜15日塩尻市市民交流センター「えんぱーく」にて木育のイベントが行われました。
                        会場では木のおもちゃの設置や漆器の展示販売、紙芝居もありました。
                        輪投げやコマが楽しかったです!地元の漆器はどれもこだわりの逸品で素晴らしかったです。
                        紙芝居は森の木が木製品に変身するお話でした。
                        「木育は、木に触れて、木で作って、木のことを考える…」頭で考えると難しく感じてしまいますが、
                        「木のおもちゃで遊ぶ」「漆器を使ってみる」「木の紙芝居を聞いてみる」など、
                        みんなで木の良さを日常に取り入れてみることが大切なのだなぁと感じました。
                        このHPでも「木って気持ちいいんだよ」と、木のおもちゃを通じて木の良さをお伝えできればと思います☆